都市部に人を集めるという事の危険性(特に日本)

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20080519125224/index.html

実際の文章を見ていないので上のエントリーを見ての感想。

まず、街をコンパクトシティー化させることには賛成。だけど、それはあくまで各々の自治体の問題であって、国の関与すべき問題ではない。自治体レベルでの掘り下げならば賛成。
日本の場合、他の国(イギリスやフランスなど)と単純比較できないのは、日本には地震災害という非常に大きなリスクが常に付きまとっているからだ。机上の問題解決方としてなら、上記の手段はそれほど違和感は無いんだけど、しかしこれを現実の世界に当て嵌めようとした時に、その富やら人やらがイ一箇所に集まる事ほどリスクの高いものはないと結論付けられてしまうからだ。今も色んな所で『関東のイオンが〜』みたいな話が出てるくらい、日本は地震には過敏に反応する。それで国が完全に倒れる事もありえないとは言い切れないわけだ。

はてなブックマークあたりじゃ、『これはひどい』タグもいくつか見受けられたけど、日本が地震大国でないのなら暴論だとは思わない。だが、現状を(敢えて?)無視しているあたり、自分も『これはひどい』タグを付けたくもなるし暴論だとも思いたくなる。