ここ数日最悪の精神状態でした。

自分の悪い癖に『悩みを溜め込みすぎる』というものがあって、実は前の会社もそこからくる病気に悩まされ辞める事になりました。ちなみにその会社は今にして思えば本当に神会社でワークライフバランスをかなり重視している会社だと思います。その中で、病気になってしまったのは何とも不運だったわけですが、今回、また同じ状況に陥りそうになりました。

今の会社の問題点。
・会社の方針として『モラル』を重視しているのだが、上司が守っていない
という状況があります。例として、
 ・仕事上の問題があり注意する場合、『辞めさせるぞ』や『クビにするぞ』という言葉を使ってくる。
 ・罵声を浴びせる事を正当化している。
 ・客前で平気で社員などに罵声を浴びせる。
ちなみにうちは客商売をしています。まあうちの部署は店舗ではなく物流倉庫なので純粋な購買客はいませんが、外部業者が頻繁に来るような状況です。
他人にモラルを要求するくせに自分は全く守ろうとしないという状況。あるいは自分は守っていると勘違いしている状況はいかがなものかと思うわけです。まあこの状況はおそらくはどこにでもある事だと思うけれど、社是を平気で踏みつけるような社員が管理職で、そういう輩が上からの受けが良いという状況はいかんともし難いですな。まあ2年前の夏に大失態をしたのに責任を取らされず、あまつさえ昇進をしてしまっている時点で会社の組織としてダメなんだと思います。

・計画性を立てているように見えてまるで計画性が見えない
・人から意見を集めると言っているわりには自分に耳障りな事には耳を塞ぐ。
etc…


そいつがいつも言っているのはグループで作業する重要性なのだが、一番グループ作業に向かないあんたが何言っても意味ねえよと思ってしまうわけですね。
まあ自分の性格上、今の岡田外務大臣みたく『原理主義者』という側面がある以上、どうしてもこういった矛盾した事に目を瞑る事が出来ず、闘牛士みたくあるいは2ちゃんねるのスレみたく華麗にスルーが出来ないんですね。これはかなり不都合な性格で社会人としては致命的ではあるのですが、どうにも我慢の限界に達したようで、両親にもその旨を打ち明け、今ここまで精神的には落ち着きました。母はともかく父もある程度の理解を示してくれたのは意外でしたが。
おそらく3日後くらいに社員にその事で話し合いをする事でしょう。その結果では自分が職を追われる事になるかもしれないけど、自分は自分の信念を信じてぶつかっていこうと思います。たぶん自分がこんなに自分の考えを吐き出すのは久し振りになるでしょう。