勇気を持って踏み出して失敗して死ぬ可能性

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886

この考え方が重要なのはわかるけど、この考え方を全てだと思ったら、おそらくその先に見えるのは破滅のみだろう。
人間、ポジティブな考え方に靡くというのはよく分かる。その方が聞き心地がいいからなんだけど、この考え方が通用するor通用したのは、世代で言えば若い世代(せいぜい大学まで)で時期で言えば高度経済成長期までだろう。少なくとも大っぴらにこんな事を今の時代に言っていたら、嘲笑される事受けあいだろう。
何故か?
一言で言えば、今の時代は『失敗すれば最悪、死まで直行する』からだ。
この言葉自体いつの時代でもあったんだけど、最近のこの言葉は随分ハードルが下がってきて、ついそこらで生きていた人があっという間にこの言葉の区域にまで入ってきて樹海に向かう、なんて事もあるわけで。そしてその時に責任を取れるのは自身のみなのだ。自己責任という言葉は使いたくないが*1、それが当て嵌まる。だとすれば安易に『勇気』なんて言葉を使ってその人の人生をめちゃくちゃにしてしまうのは・・・と思ってしまうのだ。今、勇気を大々的に言えるのはせいぜいスポーツくらいなものかもね。

*1:自己責任とは往々にして他者の責任逃れか、対岸の火事であるが故に用いられる