やっぱり高校生クイズやばかったんだな。

ただでさえテレビは全く見ないんだけど、今回の高校生クイズはちょっと見ただけでも、高校生クイズとしてカウントするくらいのおごがましさを感じてしまった。
もしかしたら自分の感覚が違うのかもしれないけど、クイズって知識を問うのであって知能を問うものではないと思ってた。まあ、過去にも高校生クイズの場合、推理をさせたりテーブルマナーをさせたりしてたけど、その一方でしっかり知識を問う問題が多かったので、バランスとしてはしっかりしていたんだろうなって思う。でも、今回のは知能テストというか少なくともクイズではないように思う。まあ編集云々とかは他の人が散々指摘しているのでそちらに譲るとしても、その点がねえ…。今回のこの状態をクイズ屋の人や、クイズの問題作成をしている人はどう思うんだろう?
てかさ、たとえば進学校に的を絞る方法にしてもね、今までだって、浦和高校とかラ・サールとか筑駒というような日本に名立たる高校が優勝しているわけで、別にそんな最初からそういう方法取らなくたって、十分彼らは残る力があるわけだよ。高校野球だって優勝するのは強豪校が多いけど、それぞれの高校は必ず1回はスポットライトを浴びるようになっている。それは厳しい地区予選を勝ち抜いたが故でしょ? 高校生クイズの出場校だってそこは変わらないわけでさ、それをこういう馬鹿みたいな演出をしたが故に、高校生から不満はあがるし視聴者からも学歴社会とリンクする反感を持たれてしまう訳ジャン。それって得策なのかね? 俺には斜陽化としか思えないんだが。
これ、ライオンは来年もやるのかね? 俺が社長なら確実にスポンサーを降りるだろう。良い頃合いだって言って。