気持ち悪い

掲示板の司法試験板における例の懲戒請求の話を見たんだけど、そこを見てとにかく気持ち悪くなってしまった。大衆だ国民感情だナンだ・・・。何かそこには凄く高い所から見下されている感じしか受けないのよ。俺たちは法律を勉強しているから正論さえ言えば説き伏せられるって信じ込みすぎてる所なんかは特に。
私もその昔、司法の道を少しの期間だが志した事があったんだけど、まあ当時は合格者枠が拡大されてたと言ったって司法試験を通るというのは狭き門だったわけで、その為の余りに膨大な勉強量には付け焼刃の覚悟じゃダメなんだと悟って、すぐにそのステージからは下りたわけで。
先の掲示板の人たちは間違いなく、私たちよりも頭は良いだろうし法律の知識だってあるだろう。論理的な考え方をする事だってそんなに難しい事ではない。というよりそのような思考が出来なければ論述やら口述(今もあるんかな?)試験は通らんだろう。
だけどどっかで見たんだけど、やっぱりその事についてみんなはどう思うかっていう事は重要じゃないかと思う。有る行いをした場合にその行いが何か外れるモノであれば、人々は黙ってはいないだろう。常に社会と接する限り自分達内部での統一された考え方とは全く無関係な場所で評価されてしまうのは、社会人なら当然理解しなければならないと思う。

弁護士の仕事は、刑事事件の場合なら兎にも角にも被告人の利益になるような弁護をするという事だろう。東京裁判ニュルンベルク裁判だって弁護人はいた。だけど、その弁護の仕方をする事でどのような反響が出るかはある程度想像しなければならないのではないかと思うわけで。


追記
しかし、司法試験板ってあんなに無知というかそういう人を見下すような人で溢れてたかなあ? 自分も一時期いたけど・・・。